現時点の問題点

Xマッチでのブキ分け

最初は全ルールをキャンプでやろうと思っていましたが、やってみると難しい。まだ使いこなせていないので負けが続くと面白くないと感じ、モチベの低下になると思ったので

エリア、アサリ:キャンプ

ヤグラ:ロンブラ

ホコ:52ガロンorわかば

に変えました。

エリア

キャンソレを使用。

パージを流してエリアを遅延できるのが強い。強ポジを相手に取られそうになっても耐えられる、打開はウルショでキルをとれるし、トラップで味方に位置を教えられるといいことずくめ。めちゃくちゃ強いと思うし、大活躍できる場面もあるけど自分のミスでピンチを招くことが多く、そこが課題。

例えば、試合が始まってスポナーから出るまでの間にマップで相手のギアを確認しているにも関わらず、スタダ52にボコボコにされることが割とよくある。これはギア確認の際にイカニンの有無くらいしか見れていない(スタダがいることに気づけていない)ことや、初動でパージに乗りすぎて自分だけ浮いてしまっていてボコられやすいことが原因。初動はパージに乗らず、様子をみるくらいでいい。

でも、またにキンメの右ルートから来る敵を警戒できていて、塗らずに接近してくるクアッドや52に対処できているのは良いと思う。エリアは初動で相手にペースになると絶望的なので、相手のスタダには特に注意するべきだと感じた。

また、キャンプは重量級ブキということもあり、足が遅い。そのため味方のカバーに間に合わず人数不利が続くことが非常に多い。なのでメインギアの1つをメイン効率からイカ速に変更しました。結構足は早くなったし、多少メインの扱いにも慣れてきたのでインク管理もあまり問題なくできるので、今のところは良い感じ。

キャンプは一時的に1人で前線を維持することもできるけど、自分のプレイスタイル的に味方のカバーをすることが多い。味方が戦っているところに駆けつける感じではイカ速を盛っても間に合わないので、積極的に前に出て(前線シューターと同じラインまで上がって)自分が戦っているところにカバーを入れてもらうスタイルが良いのかなと思うなど。しかし野良でカバーに期待するのはどうなん?負けた時に味方のせいにしちゃうのでは?と思うところもあり。

Xマッチは連携が取りにくいぶん、自力で対面を挑むくらいの気持ちの方が、心穏やかにプレイできそう。

アサリ

直近のアプデにより、テイオウアサリが無くなった。xp1900くらいでもたまにテイオウアサリをやられることがあり、かなりしょーもない試合になることがあったので、テイオウの仕様変更は結構ありがたいですね。

自分の課題は、デカアサリをゴールに入れるタイミングがわからないこと。積極的にアサリを集めてデカアサリ作るけど、敵の防衛を掻い潜ってゴールに進むタイミングが分からず、もじもじしてる間に味方が壊滅する、みたいなのが多い。敵が3落ち、またはワイプしていれば安心だけどそうそう上手くはいかない。味方のSPと合わせて前に出て、敵が1落ちでもラインがゴールより下がっていれば強引にでもシュートした方がいいのかな?と思うなど。結構慎重になりすぎるが故に味方の負担になっている場面があるので、やや大胆に進むことを意識するか。

防衛に関して、トラップがあるおかげで敵を1人落とすだけなら、わりかし簡単にできる。しかし相打ちになっていることが多く、トラップへの過信とエイムの不足を感じる。というか詰めすぎなのが問題。相手の射程外からパージを流して接近するよう、気をつける。

最近特に多いのは裏抜けに気づかないこと。パブロに限らずシューターが抜けていることもある。敵がどこにいるかを把握できたら抜けにもすぐ気づくのかもしれないけど、今のところそれは厳しそう。試合中に「なんか自陣にいるよね..?」と感じた時には100%抜けがいるので、しつこいくらいにクリアリングするのが大事だな、と思いました。

ヤグラ

ヤグラは特にオブジェクトに攻撃が集中するし、足が遅いキャンプだとしんどいと感じたのでロンブラに変えました。ジャンプ撃ちがかなりブレるのが嫌なので(運次第にしたくない)アクション強化ガン積み(1.4)でやっています。これだけ積むとブレはかなり軽減され、ジャンプ撃ちでも直が取りやすい。ただジャンプしすぎて自分のエイムが外れることが多いので、基本的に地上撃ちを心がけないといけない。ロンブラは結構敵の動きを読んで爆風を当てる場面が多く、その読みが楽しい。これ当たってないやろ、と思うような距離でも爆風が当たるのでなんかずるいような気もする。なんかごめん。

最近の課題は防衛。キューバンをヤグラに引っ付けるとか、地面に置いとくかでもなんとかなることもあるが、結局はメインをきっちり当てないといけないので難しい。メインの硬直とインク消費が激しいので無駄な弾を減らしたい。全て直をとるつもりで撃たないと一瞬で終わる。アク強つけすぎてメイン効率が落ちているので、メイン効率に変えるか?

硬直が長いので、シューターに近寄られるとほぼデスが確定する。頑張って距離取らないといけないので、まずは距離に気を配りたい。

ホコ

わからん。ホコなんもわからん。別にパワー盛りたいわけでもないのでいい感じに楽しくやる。